■□■ うるま東ボーイズ応援サイト ■□■
*** 新入部員募集 体験・見学歓迎しています ***         ** 与那城グラウンドにて練習しています **
◆野球少年応援メッセージ◆☆過去の努力が今の自分、今日の努力が未来の自分☆

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年03月13日

監督コラム3

 先日、巨人軍キャンプに行ってきました。

私の現役時代の同僚がコーチ、スタッフとして多く在籍しており、挨拶をしました。

その中で、同期入団でもある某コーチから、指導に関して色々ヒントをもらいました。

2割打者と3割打者の違い。

簡潔にまとめると、前者は失敗の修正、克服に没頭し、好結果が出ると満足だけする。

後者は成功を満足せず、成功の要因を探り、「なぜ、できた?」を常に考え、さらに追及する。

例えば、センターを狙ってライトにヒットを打った。「なぜ、ライトに?なぜ、センターにいかなかった?」と考える。

じゃあ、次の打席ではバットの角度、タイミングを微調整して、センター方向に打球がいくようにしよう、

もう少しボールの下にバットを入れたらセンターへのホームランになるんじゃないか?と考える。

その差だよと。

私たちは普段、失敗の修正、克服に多くの時間を費やしている。ミスの追及ばかりで、成功を追及しているのか?

胸に突き刺さりました。

「なぜ失敗した」も大事だが、「なぜできた」はもっと大事。

失敗×成功  誰もが思う。  一流は、失敗×成功×成功×成功・・・・

プラスをプラスにしている。

見習いたいですね。    大野                                      



  
  • LINEで送る


Posted by うるま東ボーイズ at 13:23

2014年03月06日

監督コラム2

 昨年に引き続き春季全国大会出場、チームも士気が上がってきています。
前回は初出場で全国大会の圧倒される雰囲気、寒さ、長距離のバス移動など
全国で戦うノウハウを学びました。経験した選手もおり、今年は選手たちもやってくれると期待しています。「良い結果は良い準備から」 全国大会まで3週間、しっかり準備していきたいと思います。
また、大会前は監督にとって辛い時期でもあります。そう、ベンチ入りメンバーの決定です。優勝後、全国の20名枠を目指し、選手たちは必死にアピールしています。この競争の中で、選手の意識が変わっていく姿が頼もしく感じます。
うるま東ボーイズには、競争があります。
そこには、「悔しさ」「嬉しさ」「怒り」「感謝」「不満」「感激」様々な感情があるでしょう。選手たちはそれらを学び、人間として大きく成長するチャンスで
もあるのです。チーム内の戦いを終えると、うるま東ボーイズは、ベンチ入りメンバー、ベンチを外れたメンバーが今度は1つに結束して全国での戦いに臨みます。

                                                     大野  
  • LINEで送る


Posted by うるま東ボーイズ at 16:04Comments(0)